ミニミニ地球教室


今回はミニミニ地球教室と題して、「循環」をテーマに主に3つの体験活動を行いました!


まずひとつ目は、ミニ地球づくり!

ビンのなかに土と草花、生き物や水分をいれて蓋を閉めて密閉し、自分の地球をつくりました。
今後、瓶の中の生態系で循環が行われている様子を観察できるようになります!


2つめのワークショップとして、こどもリビングの屋上に上り、ソーラーパネルとその発電量を観ました!
日差しがとても強く発電率も100%だったので、ソーラー発電を体感できたと思います!


最後に、米ぬかコンポスト作りをして、生ゴミが堆肥になる仕組みを学びました。
おうちでもダンボールや腐葉土、米ぬかなどで作れるのでぜひ試してみてください!
また、こどもリビングのコンポストの観察も大歓迎です!


おまけで、生態系ピラミッドについても紙コップを使って簡単な実験をしました。

次回は秋ごろに環境教育家の下重喜代さんの地球教室を開催予定です!
ぜひ奮ってご参加ください!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎