こども企画!こどもリビングキャンプ!


8月7〜8日に、5〜6年生の女の子4人が企画した「こどもリビングキャンプ」を開催しました!

こどもたちの「リビングにお泊まりしたい!」という声から始まり、「参加メンバーみんなが楽しめるお泊まり会」をテーマに、約2ヶ月間、企画メンバーが揃ったときに会議をしたり少しずつ準備を進めて、今回実施に至りました。

当日も企画メンバーは朝から集まり、食材の買い出しに出かけたり、遊びの準備やおやつのメロンパンクッキーを作ったりと大忙しでした。

頑張る4人の姿を見て、他の参加メンバーもご飯の準備や片付けなど積極的にお手伝いをしていて、こどもたちの団結力の強さを感じました。最低限の大人の手助けのみでこどもたちだけで過ごせていて職員も感激しました!

企画メンバーでメニューを決めて準備したおやつ、夜ごはん、朝ごはんはすごく豪華でした!
夜ごはんではメインの冷やし中華の他に、下級生の女の子たちがおにぎりを作ったり、元板前さんのてつ先生によるたまご寿司握りショーもあり、みんなで楽しみました。

遊び時間には、景品つきの宝探しゲームや花火、鬼ごっこ、男の子たちはロフトで秘密基地のような寝床を作って過ごしたりとみんなで夜まで楽しく過ごしました。

企画や準備段階から考えることがたくさんあったり、意見が食い違いうまくいかないこともありましたが、終始笑顔が溢れるイベントとなりました。

こどもリビングのテーマでもある「自活」をこどもたちが自分たちの力で体現してくれました!
こどもリビングでは、今後もこどもたちの「やりたい!」を全力で応援していきます!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎