リビング出身アゲハ蝶の羽化!


夏もおわり、過ごしやすい気温になってきましたね!
こどもリビングにも、心地良い風が吹いています♪

今週は、園庭にあるみかんの木で見つけて、成長観察をしていたアゲハ蝶の幼虫がついに羽化しました!
みんなで自然の中にひらひらと帰っていく姿を見守りました。

また、中学生の昆虫博士の子が学校で見つけてきたナナフシ観察も盛り上がっていました!
近所の工事現場の方から桜の木の幹をもらってきて、ナナフシが過ごしやすい環境を作ってあげていました。その行動力に驚きです!さすが中学生!

今週は雨の日もあり、リブロック遊びや、羊毛フェルトづくりで楽しんだり、UNOも流行っていました!
アスレチックでブランコを作って遊ぶ子もいましたね!
こうじさんが修復した斧で、今年度の焚き火用の薪割りが少しずつ始まっています!

今週も盛りだくさんでした!来週も楽しんでいきましょう!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎