冬休み後半戦!


明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

2023年すっきり青空の良いお天気で迎えた初日は、遊びの達人遠藤さんと一緒に凧を作って、凧揚げ名人の小林さんといっしょに一ノ宮公園で凧揚げをして遊びました!
竹とビニール袋などを使ってできた凧に自分の名前や干支など好きな文字を書いて素敵な凧が完成!
初めて凧揚げをする子も小林さんや得意な子に教えてもらって、上手に揚げることができていました!
難しい連凧揚げに挑戦して、高く揚げられるようになった子もいてみんなで盛り上がりました!

2日目午前は毎年恒例の焚き出しをしました!
焚き火をつくって大きな釜でごはんを炊いて、自家製味噌を使った豚汁やリビング産梅干しなど特別メニューと共に、みんなでぽかぽかのお庭でお昼ごはんを食べました♪
いつもより楽しく美味しく感じたのか、みんなたくさんおかわりをして、ごはんを一粒も残さず綺麗に食べていました。全部美味しかった!とみんな満点の笑顔でした(^○^)


2日目午後は、お世話になっている地元農家 石坂ファームハウスさんの裏山で落ち葉はきのボランティアをさせてもらいました!
急な斜面ですべりながらも、こどもよりも大きなサイズのふくろ計8袋分もの落ち葉をみんなで集めました!大自然のなかで、農家の方々の大変なお仕事に触れることができて、とても貴重な経験になりました。
最後は頑張ったで賞として、石坂さんで採れたキンカンと蒸したお芋をもらってみんなでいただいたり、大きなハチの巣を見せてもらったりと思い出に残る体験をたくさんさせてもらいました!

最終日はチョコチップクッキーづくりをしました!
また、河原に探検に出かけたり、凧揚げをしたり、高学年女子はダンボールでソリを作って土手すべりをしに行ったりとそれぞれ好きなことをして、冬休みを大満喫しました♪

イベント盛りだくさんだった楽しい冬休み!こどもたちのたくさんの笑顔を見ることができました♪
来週から通常週!引き続き盛り上がっていきます!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎