わくわくマルシェ売上の使い道決定!


11/19に行われた「こどもリビングわくわくマルシェ」の売上の使い道がついに決まりました!

こどもたちから、アンケートで欲しいものを募集し投票してもらった結果、いちばん投票数が多かったものは!

ドゥルルルルル‥‥🥁

デデン!


カメを飼う!でした!🐢

これまでも、こどもたちから「生き物を飼いたい!」という声があがっていましたが、なかなか叶わずにいました。
今回みんなで頑張ってマルシェを盛り上げた結果、こどもたちの夢がひとつ叶いそうです!

今週は、わくわくマルシェを積極的に盛り上げてくれた代表メンバーと聖蹟桜ヶ丘にある爬虫類ショップ「世界のあいまる」さんにお邪魔させていただき、みんなでお世話していけそうなカメさんを探しにいきました!
店内には、ヘビやトカゲなどたくさんの種類の爬虫類がたくさんいて、みんなワクワク!

店員さんに、飼いやすいカメや、飼育に必要な道具、お世話内容などを質問しました。

カメの飼育環境を整えるには、マルシェの売上だけでは足りなそうだということに気付き、カフェのお客さんや、お母さんお父さんに呼びかけて、募金してもらおう!どうしたら募金してもらえるかな?という声もあがっていました。

これから、みなさまにご協力いただきながら、こどもたちと飼育できる環境をしっかり整えてから、カメさんを迎えようと思います!
応援よろしくおねがいいたします!

 

さらに今週は、ビオトープに初めてカエルがいるのを発見しました!

調べてみるとニホンアカガエルという種類でした。

冬眠の時期だそうで、ビオトープ近くに落ち葉をたくさん敷いて、リビングビオトープで繁殖してくれることを祈って、また帰しあげました!楽しみです★

 

冬はなかなか生き物と触れ合う機会がないですが、今週はたくさんの生き物と関わることができました!
こどもリビングにかわいいアイドルが生まれる日も近いです!お楽しみに♪

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎