ようこそ!念願のカメさん!


今週はぽかぽか陽気でしたね!半袖でリビングに来たこどもたちもいました!元気ですね〜!(^^)


さて!みなさまお待たせしました!

これまで、マルシェや募金のご協力を頂いてきましたが、今週ついに!こどもたち念願のカメさんをこどもリビングに迎えることができました〜!!!
聖蹟桜ヶ丘の爬虫類ショップ「世界のあいまる」さんで購入させていただきました!ガルフコーストハコガメというアメリカハコガメの一種で、泳ぎも得意な半陸生のカメです!
まだベビーのため、性別は不明とのことです。

これからみんなで名前を決めていこうと思います(*^^*)
陸地と水場を行き来しながらよく動き回っていて、見ていて楽しく、可愛すぎてみんな釘付けです🥰

毎日のエサやりと、2日に1回程度の水換え、甲羅掃除などお世話もたくさんあるので、みんなで協力してやっていきたいと思います!

今回、こどもたちが自分たちで考えて商品をつくり、マルシェで店員さんをしてお金を稼ぎ、念願のカメさんをお迎えすることができました。
これぞこどもリビングが目指す「自活」であると考えております。✨️
自分たちのやりたいことができるように、周りの子や大人に頼ったり協力してもらいながら、試行錯誤して活動・生活していく。
自分の力でできることが格段に増える小学生だからこそできることだと思います!

今回はアンケートでカメを飼うことに決まりましたが、他にもたくさん意見はあったので、来年度もマルシェを開催して、やりたいことどんどんやっていけたらいいね!とこどもたちと話しています!

引き続きご協力、応援の程よろしくお願いいたします!♪

新しい仲間といっしょに来週も楽しんでいきます!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎