6年生を祝う会&1年生歓迎会!


新年度交流会として、6年生を送る会&1年生歓迎会を開催しました!

当日、準備時間から上級生のご家庭に集まっていただき、前日におやつ担当のこどもたちが作ってくれたチュロスとカメロンパンクッキーの袋詰めやタープを出したりとお手伝いいただきました!

受付担当のこどもたちが参加者の方々に名札とおやつを配り、ドラム缶ピザを食べながらゆるやかに交流会がスタート!!
はじめに、新3・5年生の司会で、1年生歓迎会を行いました!
今年度の学童メンバー紹介では、1年生メンバーに前に出てきてもらい、お名前と自分の好きなものを発表してもらいました。みんな、とても緊張していましたが、大勢の前で自己紹介することができました!

その後、みんなで「1週間のお友だち」というレクリエーションもしました!
全員ごちゃまぜで○曜日のお友だちグループを作り、自己紹介をして顔を覚え、最後に指定された曜日のお友だちで集まるという自己紹介&暗記ゲームでした!
みなさん迷いながらも、「あー!火曜日でしたよね!」「金曜日だ!」と自然と顔を覚え、交流し、集まれたときにはとても一体感がありました!

レクリエーションの後はフリータイム&1年生へこどもリビング案内をしました!
上級生で春休みの間に相談して決めた、こどもリビングの使い方やルールを、上級生の子たちが施設の案内をしながら説明してくれました!
「楽しく生活していくためにみんなで決めたことだからいっしょに守っていこうね!」、「わからないことや困ったことがあったら上級生や大人に聞いてね!」と伝えてくれました。とても頼もしいです!
1年生のみんなも真剣に聞いてくれました。

そして、最後に6年生を祝う会を行いました。
6年生の子に手作りのプレゼントを渡し、2022年度の活動DVDをみんなで見て、盛りだくさんだった1年を振り返りました^^

さらに、かめさんの名前アンケートの結果発表と、1年生と6年生に「入学・卒業おめでとう」くす玉をプレゼントして割ってもらい、今年度の交流会は終了しました!

みなさまのおかげで、新生活がさらに楽しみになるような素敵な会になったと思います!
2023年度もこどもリビングをいっしょに盛り上げて参りましょう!応援のほどよろしくお願い申し上げます!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎