2023年度リビング畑と味噌づくり!


GWが明けました!こどもたちが「こんなことをした!あんなところに行った!」とたくさんお話をしてくれて、とても嬉しく楽しい1週間でした😊


さて今週は、ついに今年度の春夏リビング畑が完成しました!
アンケート結果より今回はきゅうり、トマト、ナス、とうもろこし、スイカ、メロンを植えることになりました!

1年生や初めてリビング畑づくりをするメンバーも多いなか、みんなでがんばってクワやスコップを使って土を柔らかくほぐして、綺麗にうねを作ることができました!

また、今回はコンポストの土も混ぜて畑を耕しました。栄養のある土で美味しく野菜が育つのか!今から楽しみです(*^^*)

毎年恒例の味噌づくりも行いました!
大豆をすり潰し麹などを混ぜたものを丸めて団子を作り、容器に投げ入れ詰めていきました!
発酵させるために約3ヶ月ほど寝かせ、天地返しをして、また3ヶ月待つと完成です!先は長いですが、楽しみがまたひとつ出来ました\(^o^)/


連休も明けて、こどもたちも少しずつリビングでの生活に慣れてきているように思います!
引き続き、みんなで仲良く安全にすごしていきます!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎