レインボートルネードの大冒険!


とても素敵な出来事があったので、今回はそのご紹介です!

今年6月に開催された「こどもリビング わくわくマルシェ」にて、こどもたちのパフォーマンスショーが行われました。

その際に数名の子が披露したレインボースプリングは、元々おもちゃ遊びの達人横尾さんの月1ワークショップで、こどもたちが夢中になった遊びでした。はじめは階段から落としたり、長く伸ばして遊んでいたところから、YouTubeでプロのパフォーマーがいることを知り、技を練習して、わくわくマルシェで披露しました。

そこまででも本当に素晴らしかったのですが、今回なんと、そのショーを観に来てくださった横尾さんから「今度イベントがあって、レインボースプリングを販売したいので、ぜひ宣伝のためにこどもたちにショーをやってもらえませんか?」と素敵なオファーをいただきました!!

そこで、横尾さんがレインボースプリングを持ってきてくださったときから、ずっと夢中になって練習してきた2年生と5年生のYくんとSくんにショーに出てもらえないか相談し、知らない人々の前で披露するということに少し迷いながらもOKをもらうことができました。

7月30日に永山にあるかしのき保育園にて4年ぶりに開催された横尾さん主催のイベント「モノ・コト市」は毎年大盛況だと聞いて、マルシェの時と違って全く知らないたくさんの人々の前でショーを披露することに、特にYくんは緊張しているようでしたが、Sくんが「大丈夫だよ!」とやさしく励まし、決心がついたようでした。

2人で10分のショーを披露するということで、練習が始まりました。

マルシェの時のショーは、同じ舞台に立ち披露しながらもそれぞれが別々のパフォーマンスをしたのですが、今回は2人でフリを揃えてパフォーマンスをしようとたくさん話し合ってフリを考え、練習を重ねました。

音楽と相方に合わせながら自分が持っている技を魅せるという初めての試みに苦戦しながらも、何度も練習する姿は他の子たちの心にも響いているようで、興味津々で2人の演技を観て拍手をして応援してくれた子がたくさんいました。

さらに、横尾さんから、レインボースプリングショーの宣伝をするために、2人のユニット名と宣材写真が欲しい!と言われ、2人とたくさん案を出し相談をして【レインボートルネード】というユニット名に決まりました(*^^*)

たくさん撮影した中で2人が選んだ宣材写真はこちら!2人とも本当に素敵な笑顔です😊

そして遂に本番、、

横尾さんに紹介してもらい、堂々と登場し「こどもリビング レインボースプリングチーム レインボートルネードです!よろしくお願いします!」と練習通り、声を揃えて自己紹介をした2人は、緊張のきの字も感じさせないほど立派なパフォーマーの顔をしていました。

1曲目「新時代」
お客さんや出店者の方々のあたたかい手拍子と見せ場であるサビで「おおお!」と歓声があがり、会場の全員が惹き込まれていました。ショーをみていた小さな子たちがニコニコ跳んで踊ってとても楽しんでくれていたのが印象的でした。


2曲目「絆ノ奇跡」
1曲目終了後に会場のみなさんにもらった大きな拍手でさらに自信がついたのか2曲目は笑顔で演技していました。タイミングが難しくて何回も練習した最後の決めポーズもビシッとかっこよく決まり、文字通り2人の絆が紡ぐ奇跡のショーを最後までやり遂げてくれました(*^^*)

横尾さんも涙して本当に喜んでくれて、お客さんや家族の笑顔と歓声に2人もとても嬉しそうでした。

終了後会場にいた方々が話しかけてくださり、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
「レインボースプリングちょっとやってみたい!おしえて!」「息ぴったりだったね!兄弟じゃないの?!」とはじめましてのたくさんの大人たちが興味をもって2人に話しかけてくれたのは本当に素敵な経験であり、すごいことをやったんだという発見でもあったと思います。

さらに嬉しいことがありました。
ショーを観てくださったひ野社会教育センターの方が「11月にイベントをやるのでぜひショーをやってほしい!」とオファーをくださり、名刺を2人に渡してくださったのです!
初めてもらう名刺に2人とも少し緊張していましたが、「もっと仲間を増やしていろんなところにショーにいけたらさらに楽しいかもね」と新たな目標を立て、最高のイベントが終了しました。

「ショーどうだった?」と聞くと、2人とも「楽しかった!!!またやりたい!!!」と即答してくれました。
きっと一生忘れられないような豊かな経験になったのではないかなと思います。

年齢も学校も違い、マルシェの前までは人前で何かを披露するなんて恥ずかしいし緊張してできないかも!!!と少し内気気味だった2人が、レインボースプリングに出会い、一緒に夢中になって練習をするうちに自信がついて、お互いにかけがえのないパートナーとなり、大勢の前で笑顔でショーをやりきるという快挙を果たしました。

本当に豊かな体験だったと思います。観ていたみんなが心をうたれました。
応援してくださったみなさま、Yくん、Sくん、本当にありがとうごさいました。

週明け、夏休み中でリビングに来ているたくさんのこどもたちの前で2人のショーの動画を観てもらいました。

みんな食い入るように動画を観て、エアーで2人のスプリングの演技の真似をして身体を動かす子がいたり、動画を観終わってすぐに「僕もやってみたい!スプリング貸して!」と練習が始まったりと大盛りあがり!

既に次のショーに向けて、仲間が増え、練習が始まっています!2人の本気が他の子たちの心に火を灯し、輪が拡がり続けています!

これからもレインボートルネードの冒険はまだまだ続きます!
引き続き応援よろしくお願いします!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎