夏休み5週目!横尾さんとこま・けんだま大会!


楽しかった夏ももうすぐおしまいですね💦

「夏休み終わっちゃう〜😂」と話している様子をみると、充実した夏休みを過ごせたのかな♪と、職員としては安堵の気持ちでいっぱいになる今日この頃です(*^^*)


さて今週は、おもちゃ遊びの達人、おもちゃのチッタこと横尾さんに来ていただきました!

今回はこま・けんだまをメインに行いました。
この夏みんなが夢中になって練習してきた、こまとけんだまの技を横尾さんにお見せしたり、だれがいちばん長くこまを回せるか、30秒間でだれがいちばんけんだまで[もしもしかめよ]ができるか、などの大会を行いました!

どちらもこどもリビングのこま名人・けんだま名人が優勝しましたが、たくさんの子たちが当たり前にこまを回せたり、技ができることに横尾さんもとても驚いていました。
また、出来なくても何度でも挑戦したり教えあったり、失敗しても茶化したりせず、みんなで上達しようとするその空気感が素晴らしいです!とお褒めの言葉もいただきました(*^^*)

こどもたちが夢中になってひとつのことを極めたり仲間といっしょに努力し続ける姿に職員も本当に元気をもらっています!

他にもお手玉検定や、ぶんぶんごま検定を考えてくれている子など、自分の得意なことをみんなに広めたり、いっしょに練習しようと自主的に計画してくれている子がいるので、引き続きみんなで技を極めて、ある子が言っていた「こどもリビング パフォーマンス軍団」を作っていけたらと思います!


また、この数週間は甲子園大会の影響もあり、野球も盛り上がりました!
「今日はスリーラン打った!」「○○くんを三振させた!」などと、野球から汗だくで帰ってきて嬉しそうに結果報告をしてくれる野球少年たちの笑顔がまぶしかったです☺️

工作も楽しみました〜!
光る粘土と木粉粘土でキーホルダーや置物を作ったり、中学生の男の子はレジンでピクミンを作ってました!

さらに、遠藤さんがリビング隣の畑で育てたひまわりの茎や葉を使って染物をしました!
すごく綺麗な黄色に染まりました!

かめの福が環境に慣れたのかよく食べるようになり、ぐんぐん大きくなって、泳ぎ回るのでみんな釘付けです!
エサをあげるのがとても楽しいようです(*^^*)

今週もブログには書ききれないくらいたくさんの内容で充実した1週間でした!
来週からほとんどの学校がはじまります!

福のようにモリモリ食べてどんどん大きくなって、元気に過ごしていけたらなと思います!!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎