9/24(日)宇野さんと石ころ観察!

宇野さんのワークショップで大人気の石ころ観察!今年も行いました。
まずは石についてのお話から!多摩川で採れる石や、溶岩とマグマの違いの話など気になる話しが盛りだくさん。
多摩川では火打石に使える石が取れるので火打金をプレゼント!宇野さんからハンマーを借りて多摩川に出発です!
多摩川に向かいながらも「彼岸花とにらの話」「ススキロケット!」「葛の花の話」など宇野さんと一緒に歩いてるだけで色んなことを知れます。文字通り道草をして楽しんで目的地へ!
目的地に着いたらハンマーの使い方を教えてもらい、石探しスタート!普段何気ないものが火打石に使えることを知ったり、探していたら時間があっという間でした。


帰りも道草をして胡桃を収穫。実際に食べたり採ってみたり、多摩川には楽しいが沢山です!
リビングに戻ったら宇野さんにラベルをつけてもらって終了です!少しでも見える世界が変わって日常に楽しいものがあふれていることがわかってくれると嬉しいですね😊

今回はおまけで宇野さんが各地でとってきた砂から水晶等を探して持ち帰ることができました。多摩川の石に加えてお土産ができて良かったです!

次回は11/26(日)鹿革と角の工作ワークショップです。楽しいのでぜひご参加ください!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎