横尾さんとフェナキティスコープづくり!


また暑い日が続いていますね😂
季節の変わり目ですが、こどもたちは毎日元気いっぱいです!


さて今週は、おもちゃのチッタさんこと横尾さんのワークショップがありました!今回はフェナキティスコープという目の錯覚を使ったおもちゃづくりをしました!

まずは花びら型の紙に絵を描いて、画鋲とわりばしを使って紙が回転するように接着したものをつくりました!それを鏡に向けて回転させながら花びらの隙間からみると、絵がアニメーションのように動いてみえて、みんなびっくり!

大きさ変えたりしたらもっといろいろ面白い作品が作れそうだね〜!と盛り上がっていました!

さらにカメラ・オブスクラという写真の原理を利用したおもちゃづくりもしました!

ダンボールふたつを引き出しのように組み合わせて、内側にはトレーシングペーパー、外側には穴を開けて虫眼鏡を装着して外を映すと、反転した世界が映画のように映るという、面白い工作もしました。

形の違うダンボールを、内側と外側でうまくサイズを揃えてあまり光が入らないように作り変えるのは高学年の2人が試行錯誤して作ってくれました!

完成したカメラ・オブスクラを覗くと、映した世界が逆さまになって写っていて、すごい!映画みたい!!!とみんなの歓声があがりました。

ストーンという穴のあいた台をみんなで持って傾けて、自分の玉を落とさないように相手の玉を落とすというゲームもやりました!
ルールがシンプルで年齢関係なく一緒に盛り上がることのできるゲームでした!

今回大盛り上がりだったカメラ・オブスクラで今度動画を撮って映画を作ってみよう!という話も出ています!
これからの展開が楽しみです!


来週から10月が始まります!
食欲・運動・文化の秋!こどもたちの興味が引き出されるような活動もたくさん行っていく予定です!
お楽しみに☆

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎