· 

小学生でもとれる資格・検定に挑戦!!


寒い日が続いていますね!
外で体を動かして遊んでいる子たちが暖房のきいた室内に入ってくるたびに「暑い〜!」と言っています。元気です笑


さて、今回は素敵なニュースのご報告です!
「生物分類技能検定」という小学生でも取ることのできる生き物や植物の分類に関する資格の4級を、夏休み中に勉強して試験を受けた6年生の生き物博士が6割合格のところなんと81点で合格しました!!!

スタッフもいっしょに少し勉強したのですが、学名や生き物の体の作りなど知らない言葉がたくさん出てきてすごーく難しく、今回は断念しました、、、
高得点での合格は本当にすごいです!!!さすがこどもリビングの生き物博士!!!

しかも次は3級を狙うとのこと!今回少し苦手範囲だったという植物の本を手に入れてまた少しずつ勉強しているそうです!そのチャレンジ精神が素晴らしいです!!

さらに、4級を合格した生き物博士の話を聞いて、自分の興味のある国旗検定を受けようと国旗アプリや本を読んだり、クイズ新聞を作ったりして勉強を始めた子たちも出てきました!
それぞれ興味のあることや好きなものを極めていくその姿はこどもリビングのコンセプトでもある「毎日が自由研究」そのもの!

こどもたちそれぞれが、自分が心から楽しい!好き!と思えることを自分で広げて輝きはじめています!大人も全力で応援できるよう環境を整えていきます!

また、今年も毎年恒例つどいの木のイルミネーションが点灯しました〜!
冬の間一ノ宮地域を明るく照らします(^^)

今週はダンボールで土手滑りをしたりダンボールハウスを作った子たちがいたり、たくさんの子が12/11(月)17:00〜聖蹟桜ヶ丘駅で点灯式予定のペットボトルツリーの制作をしてくれました!

来週もやることたっぷり!楽しい1週間にしていきます!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎