横尾さんとボードゲーム&抹茶点前


今月もおもちゃのチッタ横尾さんがたくさんのボードゲームを持って来てくださいました!

「オートリオ」や「ベルズ」などお馴染みになってきたゲームに加え、今回は「ごちそう畑」という自分の車輪状のコマを転がして、レタス苗を倒したら獲得できるというゲームで、年齢関係なくみんなで盛り上がりました!

さらに今週はひろみ先生と抹茶のお点前を行いました!
ご挨拶や作法を教えてもらいながら、お菓子やお抹茶を楽しみました。苦そうな顔をしている子や「飲める!美味しいかも!」と初めての体験や味を楽しんでいる子、丁寧な所作や言葉遣いに恥ずかしそうにしている子、それぞれその子らしい反応がとても可愛らしかったです。はじめての子も保育園でやったことのある子もいて、みんなで教え合いながら素敵な会になりました(^-^)

高学年で興味のある子には、お茶をたててもらいました。「結構なお点前で」と言ってもらえてとても嬉しそうでした♪

来週も引き続き抹茶点前を行う予定です!
その他の活動や企画も少しずつ動き始めています!

寒い日が続いていますが、みんなで元気に過ごしていきます!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎