リビング園庭環境改善計画!


リビング園庭環境改善計画がスタートしました!


今週はまずビオトープ企画から!元々あったビオトープを再度作り直します!

環境に配慮して左官屋さんの昔ながらの土間を作る技術「三和土」をもとに耐水性を高めた「人造石工法」の方法で水を溜める場所を作ります。


今回は土の組み合わせや量で強度が変わるので土の実験から。

どんなビオトープができるのかお楽しみに!

土壌改善企画も始めました!

「大地の再生」の手法を取り入れて、庭を空気や水の通る多様性のある豊かな環境へ。人工芝を剥がしたり、溝を掘ったりみんな頑張ってくれています。

庭がどう変わっていくか見守っていただければと思います!


先週に引き続き、今週もひろみ先生と抹茶のお点前を行いました。
今週は主に高学年の子達が亭主としてみんなに抹茶をたてて振舞ってくれました♪
心が落ち着くような素敵な時間をみんなで過ごすことができました。
これからも定期的にやっていけたらいいなと思います!

先週くらいからバスケットボールも盛り上がっています!
みんなでパスを回してシュート!
高学年の子たちが低学年の子たちにも上手くパスを回してくれたり、「ヘイ!パスこっち!」と声をかけあったり、入ったら「ナイシュー!」とハイタッチしたり頭を撫でたりと、学年関係なくみんなで楽しくバスケットボールができていて、とっても素敵です!
「ちゃんとしたバスケットゴールが外に欲しいね、、どうしようか」という声も出始めています(^ ^)みんなで相談していきたいと思います!

今年度も残り2ヶ月です!
引き続きめいっぱい遊んでいきます!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎