宇野さんと竹とんぼ・竹ボラづくり!

あいにくの天気となりましたが、宇野さんによる竹とんぼ・竹ボラづくりワークショップ開催しました!

まずは宇野さんのお話から!少し印象に残ったところをそのまま載せます。「例えばゲームとかだと素材を集めると一瞬で物が出来てしまう。でも現実で同じようにやってみると一瞬で物はできない。実際はいろんな手間や工夫がかかってることを知って楽しんでもらえたら。」

皆さんは手間や工夫を楽しめるのか?早速作業スタートです!

まずは竹とんぼの羽の面取りから。やすりで削っていきます!ほっぺで角が痛くないかチェックしました。

面取り後は紙コップに乗せてバランスを調整します。ここがとても大事な作業、みんな集中です!

そのあとはろうそくの火を使って、羽部分を曲げていきます。自分たちで火もつけました!

最後は瞬間接着剤をつけて取り付けたら完成!さらに自由に色を塗って世界にひとつだけの素敵な竹とんぼができました!

続けて竹ボラも作っていきます。外のウッドデッキで竹を切って、機械で穴を空けて、吹くところを丁寧にやすってあげてあっという間に完成です!

 

皆さん手間や工夫を楽しめていたのであっという間の1時間半でした!

竹とんぼはよく飛んで、竹ボラはいい音が。とても素敵な作品が出来ました!ちなみにおまけでミニ弓矢も作りました!

今年度の宇野さんのワークショップは今回で終了です。また来年度も宇野さんの素敵なワークショップを予定しておりますので、皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎