第1回リビング卓球大会開催!


こども企画!第1回リビング卓球大会が開催されました!

卓球にハマり、上手くなるために毎日ひたすら練習と研究を重ねている卓球大好きっ子たちを中心に企画と準備が行われ、当日は大人も含めて計10名も参加しました!!

今回は毎日練習しているカフェ用のテーブルを組み合わせた卓球台と、卒業生の子たちが元大工のこうじさんと作った公式サイズの卓球台の2台使って、試合を行いました!
企画リーダーの子はおうちでお父さんとトーナメント表を作ってきてくれたり、ルールや手作りメダルも準備してくれたり、みんなが使えるように!と自分のラケットを貸してくれる子がいたりと、準備段階からとっても熱い思いが伝わってきました。

試合では、お互いに得意技や弱点、作戦など手の内がわかっている子たちも多く、考えながら試合を進めているのがとっても伝わってきて、全ての試合で点数がせって誰が勝つかわからない、ものすごくアツい大会となりました!🔥


優勝は大会企画リーダーの4年生の男の子!!!
2,3位の子たちも毎日卓球の練習に夢中になっている大会企画メンバーの2年生のふたりで、毎日の練習の成果が発揮されてみんな本当に嬉しそうでした(^ ^)
負けてしまって悔しい想いをした子たちも、大会が終わった瞬間からYouTubeで動画を見たり、練習をして「こうすれば勝てたかな、、」と卓球の研究が始まっていて、前向きな姿勢が本当に素敵でした。

毎月卓球大会を開催する予定なので、ぜひタイミングが合えば保護者のみなさまもご参加ください!(^ ^)

今週は毎年恒例リビング特製梅ジュースの仕込みも行いました!
はじめて作業した子たちも、保育園やリビングでやったことがある子たちも、みんなものすごく集中してヘタとりをしてくれました!
また次週瓶詰め作業をする予定です!

今週もみんなの好き!や楽しい!が詰まった最高の1週間でした!
来週はどんなことが行われるのか!楽しみです♪

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎