第8回!わくわくマルシェ開催!

こども達がたくさん考え、準備をしてきたわくわくマルシェ!!無事に開催する事が出来ました!
雨の中、たくさんの方にお越しいただきまして、当日のご協力、大変感謝しております。ありがとうございました!!

六月に入り、カフェをやりたい!「店長をやる!!」とやる気満々なAくん。チラシを作る!とTくんも参加^_^何を出すか決める会議をしました。周りの意見も聞きつつ、、、
ラーメン、オムライス、ハンバーグ、、、色々です。メインはハンバーグに決定し、副菜に何を付けるか、、、トマトサラダとなりました。あとご飯とお味噌汁!!
1回目の会議はここまで、、、。
2回目の会議、遊びに行きたいのもあり、中々会議になりません。
カフェ担当のTくんが副菜が寂しいからもう一品何か作ろうよと、一緒に調べ、ジャガイモのキッシュを作る事になりました。(お餅を入れてアクセントにしました^_^)

少し遊び帰ってきたAくんも参加して、次は飲み物、色々意見が出た中で、コーラ、カルピスが人気でした。大人用にアルコールなんて意見もありました。。。コーヒーとカフェオレ、ぶどうジュースとりんごジュースの6種類のドリンクメニューが決まりました。

次はデザート!!アイスが人気だったので、ココちゃんクッキーを添えて出す事になりました。
後はココちゃんクッキーとカメロンパン!!いつもの人気商品ですね♪

話し合いもすみ、3日前に買い出しをすることになりました!
男子グループで行く事になりました。リーダーがメモを見て買うものを選んで、色々買いました。重たい物もありましたが、高学年二人が頑張って荷物を持って帰りました。頼もしい後ろ姿でした。

2日前はクッキー作りです!当日用事で参加出来ない子もここで参加です♪
前日にはコーヒーも準備!豆を煎り、挽き、リビングブレンドで丁寧に淹れました^_^

当日は早くから来てクッキングをしました!!みんなとても手際良く、時間に間に合う用に頑張りました!!Tくんはハンバーグ、QくんAくんはお米炊き、じゃがいも切り、Mちゃんコンビでサラダの切り物からハンバーグこね!!
開店から参加のHちゃん!
盛り付け係、飲み物係、たくさんの仕事をこなして、カフェを盛り上げてくれました。
駄菓子屋さん担当は店長をKくんが引き受けてくれました♪♪
2年生ですが、計算は目を見張るものがあります。一人では心配だし大変と言うKくん、スタッフがサポートするから大丈夫だよーと、、、やる気を大事にします。
まず、チラシや価格表を作ります。
普段から、遊ぶ事を次から次と考え暇している事が無いKくん。よし!書くぞとやる気はありますが、他の遊ぶみんなが気になりソワソワ。。しかし、書き始めるとあっという間に5枚のチラシを書きました。絵も沢山描いていました♪
価格表はやる気のあるうちにテンポよく10円から100円迄書きました。この日はこれで終わりにしました。
次の日、出したいお菓子を選ぶよーと誘います。Kくんの一番おすすめはすっぱいスプレーです。色々選び、価格毎に表にまとめて書き出します。次の駄菓子屋さんに繋げるための大事な作業です。頑張って書きました^_^

当日は、なんとプールの習い事を頑張った後から、参加してくれました!!開店から店長を務めて、呼び込み、店番頑張りました!!
店員さんにHちゃんとRくんも参加して準備から、店番をしていました!!雨を楽しみながら、長い時間頑張りました!
Kくんは忙しい店長も立派に努めていましたが、カラオケでみんなの前で歌も披露していました♪♪
Kくんの今後の活躍や成長も楽しみです^_^

工作大好きガールズは作品展示&販売をしました!
開催ギリギリまで作品を作っていたり、個性豊かな作品がトンデモ価格で売られていたり笑、とても魅力的で子どもらしくて可愛らしいコーナーでした!(^O^)

今回のマルシェで誰よりも早くから準備して、やる気満々だった、超仲良しのシール屋さんガールズ!!
なんと、レジンとシール液を使って、流行りのぷっくりシールを約30個も手作りして、すべて完売!
2人のがんばりが結果に結びついて本当に素晴らしい!2人ともとっても喜んでいました♪

ヤギのココちゃんとカメの福ちゃんのグッズコーナーをやってくれたのは、ココちゃんを愛して止まない、ココちゃん大好きっ子サークルの子たち!

タブレットのアプリでいろんな子たちがココちゃんや福ちゃんの絵を描いて、それを大中小のステッカーと、ポストカードにして販売しました!
販売の仕方もセット売りにするか、バラで売るかなどよーく話し合って決めていました👏
買ってくれた人には、ココちゃんへのエサやり体験付き!お店の場所もヤギ小屋の隣がいい!と素敵なこだわりもたくさんあって、素晴らしかったです!

1年生メンバーに「マルシェで何するー?」と聞いてみたら「本屋さんやりたい!」と言って本を作り始めたところから始まった手作り本屋さん!

絵本ではなく、基本文章だけの小説スタイル(時々注釈絵あり)で8ページ完結もの1冊と、2ページ完結のショートストーリー2冊を完成させました!
1ページの終わりの文章が、漫画や絵本のように、次のページが気になるように展開されていたり、ストーリーもファンタジーでこどもらしさを感じられて素敵でした!(^O^)

当日はマイクを使って本の読み聞かせをしてくれて、その後お客様に「感想を教えてください!」と感想を求め、さらに「ぜひ買ってください!」と実際に買ってもらうという素晴らしい営業をしていました!笑

パフォーマンスチームは今回も新メンバーをたくさん迎えて大盛りあがり!
世代交代も起き始めていて、これまではスキルトイ(ヨーヨーやけん玉、ディアボロなど)を使ってパフォーマンスする子が多かったのですが、今回はダンスや、マルシェ史上初の歌を披露する子が出てくるなど、新たな盛り上がりを見せています。

3年生Mちゃんの「夢をかなえてドラえもん」の歌披露と、なんと自作の一発ギャグ4連発のコンボは衝撃と感動をみんなに与えてくれました!

ギャルごっこ遊びをしているなかで、アルバイトスタッフのまいさんと「パラパラを踊ろう!」となった1年生の女の子メンバー!
マルシェ3日前から本格的に練習を始めて、少し挫けそうになりつつも、ダンスを覚えて本番堂々と披露してくれました!
かわいい〜❤️という大人たちの声がたくさんこぼれていました😊
4月の時点では、人前で何かを披露するなんて難しいんじゃないかと大人たちからも思われていたMちゃんがたくさんの人の前でパラパラを踊りきっていて感動!!

2年生のMちゃんコンビもぶっつけ本番でレインボースプリングを使ってパフォーマンスを披露してくれたり、さらにエンディングパフォーマンス1曲目として、パラパラ1年生メンバー2人を加えた4人でジャンボリミッキーをニコニコ踊って、会場を笑顔にしてくれました!!

SNSで流行っているネットミーム動画のダンスをこどもリビングでよく踊ってはいるけど、まさかマルシェでは披露しないだろうと誰もが思っていたAくんとKくんの仲良し高学年コンビも、新品のスピーカーマイクを使ってみんなが練習している様子を見て「オレらもやろうかな」と言い始め、当日は素敵なサングラスや野球のユニフォームまで身につけて、オープニングセレモニーで最近流行りの「夜の踊り子」ダンスを披露してくれました!
さらにその後「カンナムスタイル」ダンスや「夜の踊り子」をこれでもかというくらい何回も披露してくれて、ノリに乗ったKくんは「カリスマックス」の歌まで歌ってくれました!覚醒です!笑
本人たちが嬉しそうに楽しんでいるのが本当に最高でした。

歌の練習をしていた3年生Mちゃんを見て、「オレも歌得意だから歌いたい!」と言ってくれた2年生Kくん!難易度が高いミセスグリーンアップルの曲「ライラック」を歌ってくれました。いつもより緊張していて、声が小さくなってしまうところもありましたが、なんとかフルバージョンで歌い切りました!
最後は「夜の踊り子歌えるよ」と言ってくれて、ダンスチームとなんとコラボ!!Kくんが夜の踊り子を歌い、上級生メンバーがダンスを踊って、最高に盛り上がりました😆

正真正銘のエンディングパフォーマンスは、パフォーマンスリーダーが急遽お休みになってしまい、4年生のリビングパフォーマンス部副リーダーTちゃんと急遽ピンチヒッターとして夜の踊り子を披露してくれたAくんが参戦!!
Tちゃんはこの数年いろんな場所でパフォーマンスをしてきた経験から、曲さえあればぶっつけ本番でもパフォーマンスできるよ、と言えるくらいには度胸がついています。
2日前から新技を特訓!なんと、Tちゃんが側転をしてる間にAくんがレインボースプリングを投げてそれを側転が終わったTちゃんがキャッチするというオリジナル大技を披露してくれました!
曲のラスト1発チャレンジで緊張の一瞬!
残念ながら1回目は失敗してしまいましたが、諦めずにもう一度チャレンジ!そして成功!!
最高の締めパフォーマンスにしてくれました!!

人前で何かを見せる(魅せる)ことへのチャレンジ欲がみんな相乗効果で爆発していて、こどもたちのやる気と勇気にいつも感動が止まりません!✨

わくわくマルシェも第1回のときはひとつのお店とちょっとしたパフォーマンスショーしかありませんでしたが、今はどんどん進化していてこどもたちがそれぞれ自分たちでお店を出して、準備から当日の運営まで、何回か経験した子たちは大人のサポートがなくてもある程度できるようになっていて、本当に目を見張るものがあります!
次回は11月ごろを予定しています!楽しみですね!!♪

【こどもリビング】は、学童保育とフリースクール、コミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

一般社団法人

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:[email protected]

管理人:田中鉄太郎